ヴォイストレーニング実践講座
福島英
★★★☆☆
(星3つ/満点5点中)

スポンサーリンク

簡潔で読みやすい

この本はボイストレーニングの中級者から上級者にオススメです。

全体を通して、発声や歌唱に関して項目別にすっきりと書かれています。ある程度、ボイストレーニングの仕方を身につけている人には、嬉しい内容がたくさん詰め込まれていると思います。

ですので、この本は自分の知識を確認したり、自分の声を確認するときにチェックリストとなってくれると思います。
この本をぱっと開けば、疑問点に光が射す可能性があります。
そういう意味では、自分の手元に置いておきたい本です。

知識のない人は厳しい

ただある程度のレベルがないと、この本を読んでも得るものは少ないと感じました。
知識がないと、言っていることはわかるけど、だから何???となるかもしれません。
ですので、初心者にはあまりオススメできません。

つまみ読みでもオススメ

この本の中には、少なくとも一つは何か役に立つものは入っていると思います。
項目だけを見て、自分の興味のあるところから読むのがオススメです。

逆に言えば、文章がかたく内容量も多いため全部読むのは疲れるかもしれません。
個人的には、読む必要性を感じない部分もあり全部読むのは疲れました。しかし、必要な部分だけ読んでも、充分なヒントをもらえるボイトレ本だと思います。

これもどちらかと言うと、ウンチク好きにオススメの本です。かたい文章やウンチクが苦手な方は、読みにくいかもしれません。

スポンサーリンク