ヴォイストレーニングがわかる!
福島英
★★★☆☆
(星3つ/満点5点中)

スポンサーリンク

実践ではなく読み物

この本はボイストレーニングにおける疑問をQ&A方式で答えているボイトレ本です。
実践的な声のトレーニング内容はあまり書かれていません。

ですので、読み物としてボイストレーニング本です。知識を頭に入れる気持ちなら、この本を読む価値はあるかなと思いました。

抽象的表現が多い

知識といっても、体や筋肉などの具体的なものは多くは出てきません。
抽象的なことが比較的多く書かれていますので、合う合わないはあると思います。

しかし、抽象的な羅列の中に本質を着く内容が書かれていると感じます。

ウンチク好きにはオススメ

ウンチクが好きな方には、この本は合うと思います。
抽象的なことがたくさん書かれていますが、最終的なゴールは同じ場所に向かっている気がします。とても太く通った一本の芯を感じます。
Q&Aが100個書かれていますが、さすがに全部読むのは個人的にしんどいと感じました。自分の気に入った内容だけ読むのが、読んでて疲れないかなと思います。

スポンサーリンク