松本の有名ラーメン店”寸八”に行ってみた!(家系豚骨醤油)

松本駅から車で10分程度のところにある人気ラーメン店
寸八
へ行ってきました。

観光客などの車がない方にとっては、少し不便なところにあります。

昼時にいったせいか列ができており、しばらく並びました。
店内は豚骨のいい匂いが漂っています。

王道は豚骨醤油らあめん

メニューは
看板メニューの豚骨醤油らあめんだけでなく、中華そば、本節そば、みそらあめん、宗田節のつけめんなど様々なメニューがあります。

注文したのは王道の
「豚骨醤油らあめん」
です。

zumpachi

家系のラーメンですね。

麺は硬めで注文しました。
お好みに合わせて、面の硬さや味の濃さだけではなく、豚骨の濃さまで選べます。

スープは平均的な家系よりもすこしあっさりめに感じましたが、とてもコクがあります。
こってりしているけどスープもしっかり飲める、良い意味で不思議なスープです。
身体に悪いけど飲みたくなってしまいます。

麺は中太でもちもちしていてスープとの相性抜群です。

久々の当たりのラーメンに出会えて少し嬉しくなりました。
このようなラーメン屋が近くにあればなと思ってしまいます。

トッピングのキャベツは可もなく不可もなくといったところでしょうか。

しかし、もう一つのトッピングのチャーシューは絶品でした。
かなり分厚くて大きなチャーシューが1枚、ドンっと入っています。
トロトロとしているけれど、しつこすぎるわけではありません。

チャーシュー好きには、是非追加でトッピングして欲しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

曜日によってお店が変身

ちなみに寸八は曜日によってお店が変身します。

水曜日は塩の日です。
醤油ではなく塩を使ったラーメンに一新されます。

塩の日に
豚骨塩らあめん
も食べてみました。

豚骨醤油に比べると少しあっさりとした印象でした。
しかし、個人的には塩より醤油のほうが美味しく感じました。

うろ覚えですが毎月第○金曜で魚のだしをとった豚骨醤油の日もありました。
こちらは個人的にとてもそそられます。
1度食べてみたいですね。

とはいえ、初めて訪れる方はやはり王道ですね。
塩の日などはできれば避けて、豚骨醤油らあめんを味わってみてください。
絶品ですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連記事とスポンサーリンク