都道府県出身別でプロ野球選手の成績を比較するシリーズです。
今回は青森県・岩手県出身のプロ野球選手編です。

自分自身の故郷出身のプロ野球選手はどうしても応援してしまいます。
ひいきの球団以外の選手でも、同じ地元の選手は特別ですよね。

今回は青森県・岩手県出身の現役プロ野球選手の通算成績をまとめてみました。
地元の選手をチェックして、野球観戦の楽しみを増やしていただければと思います。

成績は2015年シーズン終了後のものです。

その他の都道府県出身のプロ野球選手はこちらのリンクからご覧ください。

スポンサーリンク

セリーグの青森県出身のプロ野球選手

青森出身のプロ野球選手は元々少ないですが、セリーグには実は一人しかいません。

中日

工藤 隆人

通算9年 406試合 166安打 25二塁打 1本塁打 45打点 打率. 253

パリーグの青森県出身のプロ野球選手

続いてパリーグです。
ソフトバンクの細川が現役最強の青森のプロ野球選手でしょうか。

ソフトバンク

細川 亨

通算14年 1325試合 655安打 149二塁打 82本塁打 359打点 打率. 203

齋藤 誠哉

出場ナシ

日ハム

森内 壽春

通算4年 68試合0勝1敗0セーブ16ホールド 防御率4.03

西武

外崎 修汰

通算1年 43試合 18安打 3二塁打 1本塁打 4打点 打率. 186

楽天

大坂谷 啓生

出場ナシ

セリーグの岩手県出身のプロ野球選手

まずはセリーグです。
岩手出身の選手には今年2015年に打点王も獲り大活躍した畠山選手がいます。
大谷選手が打者でも化ける可能性はありますが、岩手の打者最強は畠山選手ですね。

ヤクルト

風張 蓮

通算1年 1試合0勝0敗0セーブ 防御率0.00

畠山 和洋

通算12年 970試合 853安打 157二塁打 120本塁打 518打点 打率. 268

パリーグの岩手県出身のプロ野球選手

岩手のスーパースターだけではなく、日本のスーパースターである大谷翔平は岩手出身です。
間違いなく、岩手最強のプロ野球選手でしょう。

岩手の選手は数は少ないですが、一流選手が多いですね。

日ハム

大谷 翔平

通算3年 59試合29勝9敗0セーブ 防御率2.72
通算3年 234試合 125安打 36二塁打 18本塁打 68打点 打率. 667

岸里 亮佑

通算1年 1試合 2安打 0二塁打 0本塁打 1打点 打率. 245

西武

菊池 雄星

通算5年 87試合31勝29敗1セーブ 防御率3.02

楽天

銀次

通算6年 480試合 532安打 76二塁打 13本塁打 211打点 打率. 304

スポンサーリンク