お名前.comからXサーバーにサーバーを変更したら表示速度がアップした。

2016年5月末にサーバーをお名前.comからエックスサーバーにサーバーを変更しました。
お名前.comでドメインを取得したついでに、手続きが楽だからという理由でそのままサーバー契約もしました。

そしてWordpressでこのブログを書いていたわけですが、表示速度が遅く困っていました。
ネットでの情報を見るとWordpressでのサーバーはエックスサーバーがオススメであるという記事を至る所でみることができます。
その情報を信じ、契約更新月である先月をきっかけにサーバー変更をしました。

サーバー以外の要因がもしかするとあるのかもしれませんが、このサーバー変更をきっかけに表示速度は大幅に改善されました。
これまで苦労してプラグインや.htaccessをいじくってなかなか解決しなかった問題が一瞬で解決されたのは嬉しい限りです。
ちなみに料金は、どちらも月1000円程度ですので料金に差はほとんどありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PageSpeed Insightsが50→73

画像を残すのを忘れてしまいましたが、お名前.comのときのPageSpeed Insightsは
モバイルで50程度
PCで60~65程度
でした。

それがxサーバーに変更しただけで、
モバイルで73
PCで91
にまでアップしました。
mobile-speed

pc-speed

GTmetrixでも評価は上々

GTmetrixでもお名前.comからxサーバーに変更しただけで評価はあがりました。

gt

PageSpeed Score→B(86%)
YSlow Score→B(80%)
共にB判定ではありますが、以前と比べると上々の結果です。

繰り返しますが、サーバーを変更した以外の対処方法は一切おこなっておりません。
表示速度をアップするために四苦八苦した時間もありましたので、早めに変えておけばよかったなというのが正直な感想です。

最初からxサーバーにするのがオススメ

専門的知識が豊富な方なら全く問題ないと思いますが、サーバーを変更してWordpressのデータなどを移行することは素人にとってはかなりの労力を使います。
私も必要以上の時間を費やしてしましました。

初心であればあるほどサーバー選びは慎重におこなって、初めから評判の良いサーバーを使うことをオススメします。

Woedpressの操作性もアップ

表示速度が速くなったことは、自分自身が記事を書いたりWorpressを扱う時にもプラスに作用します。
特にWorpressの「外観→カスタマイズ」でのカスタマイズ画面はとても重いものがありました。

今では「軽くてサクサク操作できる」とまではいきませんが、ストレスは以前に比べて少なくなりました。

お名前.comのお問い合わせ対応は◎

サーバー移行にあたり、ドメイン管理をお名前.comサーバーからお名前.comに移す必要がありました。
その対応がお問い合わせでしか対応していないらしく、今回初めてお名前.comのサポートセンターへ電話をしました。
一部の口コミでお名前.comのサポートはあまりよくないとの情報を読みましたが、今回私がサポートセンターに電話をしたところ対応はとても親切なものでした。

中には不適切な対応はあるのかもしれませんが、一般的にはしっかりとした対応はされているのかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連記事とスポンサーリンク