久松湯〜練馬区桜台の天然温泉に入ろう!〜

ここ最近銭湯がブームになっています。
近場でリーズナブルですっきりできるのが銭湯の魅力の一つでもありますよね。

桜台から徒歩圏内にも天然温泉付きの銭湯があります。
hisamatsu02
久松湯
です。

遠出する時間がないときには、もってこいですね。
久松湯は2014年5月にリニューアルオープンしたこともあり、とても綺麗で清潔感もあります。
銭湯によくいく方にも行ったことのない方にもオススメできると思います。
見た目は綺麗ですが、昭和31年から続く歴史ある銭湯です。

リニューアルのさいに地下1500mの深さまで温泉掘削をおこなって、良質な「ナトリウム一塩化物強塩」の源泉を湧出したそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リニューアルオープンで綺麗な店内

hisamatsu01
入り口で代金を払います。

大人[12歳以上]460円
中人[小学生]180円
小人[未就学児]80円
サウナ別料金400円
です。

入り口で代金を払った後に、靴箱の鍵と引き換えにロッカーのカードをもらいます。

男性は右手、女性は左手に進みます。

ロッカーに荷物を入れて先ほど頂いたカードを差し込むと、ロッカーの鍵を閉められる仕組みになっています。

駐車場はコインパーキングを利用

残念ながら久松湯には駐車場はありません。
車を利用の方は近くのコインパーキングにとめるしかなさそうです。

タオル、石鹸は持参

銭湯内には石鹸類は置かれていません。
タオルだけではなく、ボディーソープ、シャンプー、リンス、髭剃り等の必要なものは自宅から持って行きましょう。

タオルはレンタルで
バスタオル 100円
ハンドタオル 20円
です。

ちなみに忘れた場合は、小さい使い捨て用のボディーソープ、シャンプーなどは売られています。
うろ覚えですが40円程度だったと記憶しています。

コストパフォーマンスが高いのも銭湯の魅力の一つですので、なるべく持参したいところですね。

天然温泉は茶褐色

肝心の銭湯内です。
銭湯内は
・普通のお風呂
・38度くらいのぬるめのお風呂
・ジェット風呂
・露天の天然温泉
があります。

ジェット風呂は3種類あります。
それぞれ違う方向からジェットが出てきます。

天然温泉の色は茶褐色です。
温泉の成分が高いらしく、長時間入浴しないようにとの注意書きがありました。
初めての方は3分〜10分程度で十分だそうです。

温泉の効能は以下のようなことが書かれています。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

遠出しなくても温泉に気軽につかれるのはとても嬉しいですね!

脱衣所も銭湯内もとても綺麗に保たれていて居心地もいいです。

ドライヤーは3分20円

ドライヤーは3分20円です。
小銭がない場合は自販機で小銭を作ってから…にならないように、あらかじめ用意しといたほうがいいですね。

待ち合わせも便利

hisamatsu03
お風呂からあがると先ほどの入り口の受付でロッカーのカードを渡して終了です。
ロッカーのカードと引き換えに靴箱の鍵を返してもらえます。

男女で銭湯に来た場合も、入り口にテレビ付きの待ち合い場所がありますので時間を決めていれば男女で来ても困ることはないと思います。

皆さんも銭湯ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

久松湯の基本情報

営業時間11:00 – 23:00

定休日毎週火曜日

電話:03-3991-5092

所在地:東京都練馬区桜台4-32-15

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連記事とスポンサーリンク