「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」はイギリスのロックバンド・イエスの代表作です。
他に彼らのヒット作品としては「こわれもの(Fragile)」「危機(Close to the Edge)」などが挙げられます。

1969年のデビュー当初はそうではありませんですいたが、やがてプログレッシブ・ロックな音楽をリリースしていきます。
メンバーの変遷を経て活動を続けてきたイエスでしたが、1980年から1983年の間に活動停止期間(解散)に入ります。

そして再結成アルバムとしてリリースされたのが、この曲を含むアルバム「ロンリー・ハート(90125)」でした。
アルバムは大ヒットし、ビルボードではイエスにとって唯一の1位を獲得しました。

ここでは「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」のオリジナルやカバー曲を聴き比べてみたいと思います。

スポンサーリンク

イエスの「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」

まずはオリジナルのイエスによる「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」です。

アクシスの「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」

こちらはドイツのハードロック・バンド、アクシス(AXXIS)による「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」です。
伸びやかなハイトーンボイスがとても魅力的です。
メロディックなハードロックバンドとして1988年にデビューしました。
ダークなサウンドへと音楽性が変わることもありましたが、現在は原点回帰し再びメロディックなサウンドを聴かせてくれています。

ジェイコブ・ムーンの「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」

カナダのシンガーソングライターであるジェイコブ・ムーン(Jacob Moon)による「Owner Of A Lonely Heart(ロンリー・ハート)」はとてもオシャレなバンドサウンドに仕上がっています。
彼が2013年にリリースしたアルバム「Fascination」にこの曲は収録されています。

スポンサーリンク