本気で鍛えるボイストレーニング
安原潔

★★★☆☆
(星3つ/満点5点中)

スポンサーリンク

初心者に優しい

この本の特徴は、ボイストレーニングを順序立ててわかりやすく説明しているところだと思います。

1ページ目から順に読んでいけば、一通り練習することができます。

STEP1のボイストレーニング前の注意事項も、とてもわかりやすく書かれています。これは、初心者には是非読んでほしい項です。

内容の掘り下げがもう少し欲しい

STEP2の、姿勢、呼吸についてもわかりやすく端的に書かれています。しかし、欲を言えば
「何のために姿勢をよくするか」
「何のために腹式呼吸をするか」
まで掘り下げて知りたいところです。
身体がどう反応して、歌にどう具体的に繋がるのかまでが書かれていないのが少し残念です。

スポンサーリンク

練習内容が豊富すぎる!?

STEP3では、具体的な練習フレーズが沢山出てきます。多種多様な練習例があり、実用的だと思いました。

ただ、初心者にとっては種類が多いゆえに練習内容の選択が難しいです。
もう少し必要な練習内容に特化して内容を減らすべきだと感じました。

なぜならば、ボイトレ本を読む人は1人で勉強するからです。練習内容が多すぎて、何をすれば良いかわからなくなる恐れがあります。

逆に言えば、ボイストレーナーがついていれば、これらのボイストレーニングをやる価値はあるかなと思いました。

1人では厳しいボイトレ本

総論として、「誰かと一緒にすれば」やる価値のあるボイトレ本かなと思います。
声について勉強をしていない人が、このボイストレーニングをしても一つ一つの意図がわからず、ただやるだけになってしまうのではと感じました。
ただある程度の知識や経験がある人が読めば、一つ一つはとても的を得ていていて読んでて面白い本です。

スポンサーリンク