Twitterのつぶやきを参考に、野球解説者の古田敦也さんの好感度を調査してみました。

【現役時代の通算成績】

試合 打率 本塁打 打点
2008 .294 217 1009
タイトル等
首位打者 1991
最多安打 1993
MVP 1993,1997
ベストナイン9回 91,92,93,95,97,99,00,01,04
ゴールデングラブ賞10回 90,91,92,93,95,97,99-01,04
正力松太郎賞 1997
日本シリーズMVP 1997,2001
最優秀バッテリー賞6回 91,92,95,97,00,01
調査時を中心に100個のつぶやきをもとに集計しています。

【調査結果】
かなり多くの野球ファンが支持しているようです。
さすが代表戦などの重要な試合を解説しているだけはありますね。

古田敦也の野球解説・・支持率78%
古田敦也の野球解説・・不支持率10%

古田敦也の野球解説 割合(%)
好き 78%
嫌い 10%
どちらでもない 12%
合計 100%
スポンサーリンク

【古田敦也の野球解説】「好きな人」たちのつぶやき

古田さんの解説が好きな理由は「わかりやすい」「安心してみられる」というものが圧倒的でした。
さらに詳しく突っ込んだ具体的な理由はあまり見られませんでしたが、ほとんどの野球ファンが支持しているようです。

【古田敦也の野球解説】「嫌いな人」たちのつぶやき

他球団のファンが「ヤクルトびいき」な古田さんの解説を快く思わない場合があるようです。
ただ大部分の他球団のファンは好意的にとらえているようでした。

その他にも嫌いな理由に明確なものは見当たりませんでした。
「解説者としての欠点」があるというよりは、「個人的な好み」で支持しない方が多いように思われます。

【古田敦也の野球解説】「どちらでもない人」たちのつぶやき

スポンサーリンク