Martinのドレッドノートジュニアは、通常のドレッドノートモデルを 15/16 サイズにした人気のシリーズです。
身体の小さい方や女性などにちょうどいいサイズで、子供にも最適です。

また弦のテンションが低いため、初心者にも弾きやすい仕様となっています。

しかし購入してからあることに気づきます。
「サイズがオリジナルすぎて、ケースがどこにも売ってない!」
購入してから間もなく、ケース探しの旅が始まりました。

 購入したギターは、MARTIN DJR-10E-01(エレクトリック・アコースティックギター)です。

年代によってドレッドノートジュニアのサイズが変化しているかは、こちらでは把握していません。
あくまで[MARTIN DJR-10E-01]のサイズの結果としてご判断ください。

スポンサーリンク

独特なサイズのためケースがない!

ドレッドノートジュニアを購入すると、一応ソフトケースがついてきます。
付属するソフトケースも、ペラペラではありません。
しかし、保管には当然不向きです。

中には「もっといいケースで大事に保管したい!」という方もいるでしょう。
私もその一人でした。

しかし、ドレッドノートジュニアのサイズが一般的な規格ではないため、市販されているギターケースにほとんどマッチしません。

専用ハードケースは値段が高い

MARTINがドレッドノートジュニアの専用ハードケースを発売していますが、当ブログ執筆現在で25000円弱します。
10万円以下のギターに、25000円のケースはもったいない気もしますよね。

そこでドレッドノートジュニアの寸法をはかり、ギターケースを探すことにしました。
予算は1万円以内です。

ドレッドノートジュニアの寸法発表

全長 95cm
ボディ全長:46cm
ボディ幅:36.195
ボディ厚み:105mm
スケール長 61cm
ナット幅 44.5mm

こちらが、私の採寸によるドレッドノートジュニアのサイズです。
公式ページにも正確な寸法は、記載されていないんですよね。

購入を検討している方は、参考にしてください。
※多少の誤差はあるかと思います。

上記図のギターケースの寸法に合わせると、以下の通りです。
DJR
A 950mm
C 460mm
D 265mm
E 260mm
F 365mm

ん-ーー。探しても探してもピッタリのケースは見つかりません。

000タイプのギターケースを購入!

結局ジャストサイズのケースは見当たりませんでした。
検討に検討を重ねた結果、HOSCO ( ホスコ ) / AC-0703を購入しました。

000(トリプルオー)タイプのアコースティックギター用セミハードケース。
もちろんドレッドノートジュニアは、000よりサイズは小さいです。

ボディのバランスが多少違うため、入るかわかりません。
インターネット購入でしたので、一か八かの購入でした。

何とかフィットした!

結果は御覧の通り。
多少余裕がある仕様で、タオルを一枚入れることによりズレは気にならなくなっています。
ボディ幅もピッタリで、1万円以内で何とかケースを購入することができました。

ハードケースではなく、セミハードケースですが結果的に満足です。

スポンサーリンク