宮崎名物ラーメン「風来軒」のドロドロスープは万人に愛されるのか!?

典型的な宮崎ラーメンと言えば、「栄養軒」「さといも」「きむら」などが挙げられます。
「風来軒」は宮崎ラーメンの典型の味ではありませんが、宮崎において長年愛され続けているラーメン店です。

furaiken1

今回は清武にあるその「風来軒」の加納本店を訪れました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚骨のみを使用したドロドロスープ

ラーメンの命と言えばスープです。
多くの名店は「豚骨」の他に鶏や多くの野菜などを煮込んで命であるこだわりのスープを作ります。
しかし「風来軒」のスープは豚骨と水のみで作られています。

とんこつラーメン650円

とんこつラーメン650円

写真は定番であるとんこつラーメン(650円)です。
臭みを極限まで取り除いたラーメンも近頃は流行っていますが、「風来軒」のラーメンは豚骨の臭みがたっぷりと残っています。
スープもドロドロでとても濃厚です。
脂は余りのっていないのにもかかわらずかなり濃厚に感じますので、いかにスープがこっているしているかがわかります。

このスープが中太麺にしっかりと絡み口の中に入ってきます。
豚骨スープの匂いが好きな方であれば、はまる味だと思います。
どちらかと言うと「若者向け」の味だと思います。

食べ過ぎは身体に悪そうですが、病みつきになってしまいそうです。
替玉を1度して、あっという間に完食しました。

「風来軒」の名物・替玉

「風来軒」では替玉(150円)がとてもお得です。
一般的に替玉は麺だけのお替わりです。
替玉をしてしまうとスープの味も落ち、1杯目ほど美味しく食べられなくなってしまいます。
しかし「風来軒」の替玉は違います。
麺の他にスープ、チャーシュー、ネギもついてきます。
まさにミニラーメンのお替わりです。

このことによりスープの味も落ちず、2杯目も1杯目と同様に美味しく頂けます。
普通の替玉ですとスープは残しておかなければいけませんが、「風来軒」ではスープはある程度飲んでおかないと溢れてしまいます。
ある程度スープを飲んだ状態で替玉をしてください。

furaiken4
こちらはキャベツをたっぷりと使用した餃子(400円)です。
特別印象的な味付けではありませんが、安心できる美味しい餃子でした。

安定した美味しさを届けてくれる風来軒ですが、店舗によって美味しさが異なると地元の間では言われることもあります。
できれば本店で美味しい豚骨ラーメンを頂きたいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

関連記事とスポンサーリンク