2015/7/9の時点で、セリーグの1位と5位のゲーム差はたったの「2.5差」しかありません。

何とか首位にいる巨人ですが、打率は12球団最下位です。
投手力と勝負強さで、何とか持ちこたえています。
少し前の絶対的強さは、もう感じられませんね。

sakamoto2015

スポンサーリンク

坂本勇人がカギを握る

阿部、長野、村田は成績がよくないうえに、故障もしがちです。
坂本勇人選手の活躍が後半戦の巨人の行方に大きく影響するのではないでしょうか。

阿部、長野、村田が本来の活躍をしていれば、そもそも貧打に苦しむこともないと思うのですが...

坂本選手はオールスターまでの前半戦残り10試合に向けて
「とにかくいいところで打てるように。チャンスで回ってきたら全部、自分で決めるつもりでやっていきたいです」
と意気込みを語っていました。

その意気込みに期待したいですね。
ちなみに坂本選手は今年から巨人軍の主将を任されています。

少し前までは4番を任されていましたが、やはり4番より1番2番3番の方が似合います。

坂本勇人の成績

年度 試合 安打 本塁打 打点 打率
2007 4 1 0 2 0.333
2008 144 134 8 43 0.257
2009 141 178 18 62 0.306
2010 144 171 31 85 0.281
2011 144 149 16 59 0.262
2012 144 173 14 69 0.311
2013 144 147 12 54 0.265
2014 144 152 16 61 0.279
通算:8年 1009 1105 115 435 0.281

坂本選手の成績を載せてみました。

全試合出場を続けているのはさすがです。
去年はリーグ史上最年少で、通算1000安打を達成しました。

ですがプロ野球ファンとしては打撃をもう少し頑張ってほしい。
今年も現時点での打率は.262。
ホームランは5本です。
2012年の頃の打撃を是非後半戦は見せてほしいです!

よく守備が下手だとか、エラーが多いとか言われますが、最近の解説者の話を聞く限りだと守備も上手くなってきたのではないのかなと個人的に思ってます。

頑張れ坂本!!

スポンサーリンク