クロレラは一昔前から人気のあるサプリメントですが、それに代わって最近ではミドリムシが注目を集め始めています。

ミドリムシは将来の食糧危機を救う可能性もあるという報告も出ています。
まさにドラえもんの世界ですね。

【みどりむし専門店ミドリムシ専科】

ミドリムシは正式にはユーグレナと呼ばれており、藻の一種です。
小さな微生物で、光合成をおこない、自分で動くこともできます。
ユーグレナは植物の性質も動物の性質も持っている不思議な生物です。
もちろん豊富な栄養素があるのも特徴です。

ここではミドリムシについて取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

ミドリムシに足りない栄養素はない

ミドリムシで驚くべきことは、人間の身体に必要な59種類の栄養素がすべて含まれていることです。

それが、「好き嫌いの多いお子様」から「栄養が偏りがちの方」まで年代層も幅広く愛されている理由です。
サプリメントは、通常は「ビタミンのサプリメント」など栄養素ごとに摂取します。
一つ一つ別々にではなく、すべての栄養素をまとめて摂れるのがミドリムシなのです。

またミドリムシは細胞壁がありません。
そのため隔てるものがないため、効率的に栄養が体内に吸収されやすいのも特徴です。

ミドリムシの効果

人間に必要なそべての栄養素がそろっていますので、様々な効果が期待できます。

ミドリムシの成分の中でも特に注目すべきものに、パラミロンがあります。
パラミロンは食物繊維のように消化されにくいうえに、吸油性・吸水性にも優れています。
そのことにより、「便秘の改善」「デトックス効果」が期待できます。

便秘が解消し胃腸が活発に動くようになれば、免疫力もアップし病気にかかりにくくなり二次効果も期待できます。
もちろん他の栄養素が豊富ですので、パラミロンだけでなく他の栄養素も免疫力アップの理由となっています。

euglena

身体の中が健康になれば、外へもその効果は表れます。
ニキビ、肌荒れの予防・改善につながりますので、そこが美容効果も高いと言われている理由でしょう。

またダイエット中の方には、ダイエット効果も期待できますので嬉しいポイントですね。
ただしミドリムシを摂取しても、たくさん食べればもちろん太ります。
あくまで身体が健康に整った結果、体重が減ることが期待できるだけですので、食べ過ぎは厳禁です。

スポンサーリンク

ミドリムシで若返る!?

ミドリムシは若返りの効果があるとも言われています。
ミドリムシを摂取することで「若返りのホルモン(アディポネクチン)」が増加すると言う研究結果が報告されています。
血管は若返らないとういのが通説だったそうですが、血管年齢を若返らせる効果が期待されているのがアディポネクチンです。

テレビ番組などでも取り上げられ、アディポネクチンとミドリムシの関係は注目され始めています。

スポンサーリンク