すっぽんは見た目の通り亀の仲間です。
日本でも川や沼に生息していますが、臆病な性格のためなかなか見る機会の少ない生物です。
余談ですが「一度噛まれたら離してくれない」イメージがすっぽんにはありますね。
すっぽんは甲羅が柔らかいのが特徴で、この甲羅の縁の部分がコラーゲンがたっぷりあるとして人気を集めています。
高級食材としても広く知られていますね。

毎日元気!すっぽんエキス100%【パワーライフ】

すっぽんにも天然と養殖があります。
日本のすっぽんの多くは養殖されている一方、中国から輸入されるすっぽんには天然のものも多くあります。

料理法は一般的には鍋として食べられることが多いでしょうか。
栄養たっぷりにもかかわらず、低カロリーなので男性だけでなく女性にも注目されている食材がすっぽんです。
またサプリメントそしてもすっぽんは作られています。
すっぽんは滋養強壮としても知られており、すっぽんドリンクなどすっぽんに関した商品も薬局などで見られます。

ここではそんなすっぽんの効果について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

すっぽんの美容効果

すっぽんには美容効果の高い成分が豊富に含まれています。

その中で最も取り上げられることが多いのが、コラーゲンです。
コラーゲンは肌の潤いを保ってくれる美肌には欠かせない成分です。
年齢をとるとともにコラーゲンは体内で作られにくくなりますので、積極的に摂取したい成分でもあります。

またすっぽんにはアミノ酸も豊富に含まれています。
コラーゲンはアミノ酸から構成されています。
ですので美肌効果とアミノ酸は切っても切れない関係にあります。
アミノ酸は体内で作ることのできないものなので、身体の外から取り入れる必要があります。
アミノ酸が不足するとコラーゲンを作ることはできないので、アミノ酸の摂取は美肌への大切なポイントです。

「コラーゲンは体内で一度分解されるため、コラーゲンを直接とっても効果は薄い」という報告もあります。
すっぽんは「コラーゲン」も「コラーゲンの素であるアミノ酸」も豊富に含んでいる嬉しい食材なのです。

suppon

高血圧や貧血にも

すっぽんはリノール酸・鉄・亜鉛・カリウム・カルシウムなども豊富に含まれています。

リノール酸には血圧を下げる効果が期待されています。
またその他にもリノール酸はコレステロール値を下げてくれる効果もあると言われています。
血液をサラサラにする効果もあると言うわけです。

鉄や亜鉛は、貧血になることを防いでくれ精神のバランスも整えてくれます。
カリウムは塩分を体外に排出してくれますので、高血圧だけではなくむくみの解消にも効果が期待できます。

またすっぽんはカルシウムを特に豊富に含んでいます。
その量は牛乳の10倍もあります。
カルシウムは骨などを強くしてくれるだけでなく、「イライラ解消」「動脈硬化」「高血圧」にも効果があると言われています。
現代の日本人は、カルシウムが不足しがちな食生活を送っていますので意識して摂取したい栄養素の一つです。

スポンサーリンク

副作用のリスクも少ない

すっぽんは古くから食べられている食材です。
サプリメントとして摂取しても、他の商品に比べると副作用のリスクも少ないです。

ただし何に関しても摂りすぎはバランスを崩します。
自分の栄養バランスを整えるためにすっぽんの栄養素を摂取するようにしましょう。

美容だけでなく生活習慣病の予防にも効果的なのがすっぽんです。
その他にもすっぽんにはビタミンB群などのビタミンも含まれています。

みなさんもすっぽんを活用したバランスの良い栄養摂取を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク