今回はパナソニックのラムダッシュ ES-ST29を紹介したいと思います。
この価格帯では人気の髭剃りの一つです。
髭剃り購入の際の参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ラムダッシュ ES-ST29の基本情報

刃の枚数:3枚刃
駆動方式:往復式
電源方式:充電
充電時間:60分
使用可能時間:約14日間(1日1回約3分間)
重量:145g

水洗い可:○
お風呂剃り対応:○
キワゾリ刃:○
海外使用可:○

※黒・青・白の3色アリ

ラムダッシュ ES-ST29の良い感想

・肌に優しい

・髭剃りの精度もそれなりにある。

・水洗いできる。(防水)

・風呂剃りに対応している。(防水)

・軽くてコンパクトである。

・海外で使用できる。

スポンサーリンク

ラムダッシュ ES-ST29の気になるポイント

・充電しながら使用できない。

・深剃りはそれなりである。

man

「低予算でユーザビリティも高い」髭剃り

ひげ剃り選びの大きなポイントの一つには、そり心地の他には、肌を傷つけないことがあります。
ラムダッシュのES-ST29の特徴は何といっても肌に優しいことだと思います。
肌の弱い人は選択肢に入れたい製品の一つです。

肝心の髭剃りの性能ですが、しっかり剃ってくれます。
驚くほど剃れるわけではありませんが、必要十分です。

気になる点も少しある

充電は1週間程度は持ちますので、バッテリー持ちとしては十分でしょう。
ただ充電しながらの使用ができませんので、充電のし忘れには気をつける必要があります。
充電しながら使用できないのは、デメリットですね。

またサイズがコンパクトな分、重さも軽く持ち運びも楽ですが、手入れ作業が細かくなります。
小さいものを扱うのが苦手な人は、清掃などの作業が多少面倒かもしれません。
もちろん手入れできないほど小さいわけではありませんので、そこまで神経質になるレベルではありません。

「こだわりがなければ十分」の髭剃り

ES-ST29は風呂剃りも可能ですし、刃を外さずに水洗いをすることもできます。
低価格で良く剃れるうえに、ユーザビリティも高いのを考えるとヒット商品だというのも納得です。
この価格帯では必ず選択肢には入れておきたい髭剃りです。

ひげが特別濃いわけではなく、特別こだわりのない人にとっては十分な髭剃りなのではないでしょうか。
バッテリー持ちを考えると、高い髭剃りを1台よりも、コスパの高いものを買い替えた方が正解な場合もあります。

スポンサーリンク