皆さんは椅子選びに迷った経験はありませんか。
私もその一人で、この度やっと自分に合った椅子に巡り合いました。

結論から先に述べると、デュオレストは最高の買い物でした。
長時間座っても持病の腰痛が再発することはなく、もはや手放せません。

近頃家庭の事情で、自宅で作業することが増えてきました。
元々腰痛持ちだった私は、1日8時間のデスクワークを数時間続けただけで、腰に痛みを感じ始めました。

私の椅子選びの旅が始まりました。

スポンサーリンク

デュオレストの座り心地に感激

次の日にニトリに向かった私は、全ての椅子を試し座りし、何度も感触を確かめました。

デュオレストに初めて座った瞬間、私は衝撃を覚えました。
「こんな経験は初めてだ……」
「背中がすっぽりと包まれてるような感覚だ!」
今まで安い椅子しか使ってこなかった私だから、より感動したのかもしれません。

その日、予算5万円の中で最終候補に残った椅子は、デュオレストリクライニングオフィスチェア(OC701GY)でした。

5万円は大きな買い物ですので、その日は購入せずに帰宅しました。

デュオレスト

後日、椅子選びに失敗したくない私は、再びニトリに向かいます。
そして何度も試し座りをした結果、ようやくデュオレストに決定しました。

様々な椅子をわざわざデスクの近くまで運び、作業をするシミュレーションを繰り返しました。
座って楽な椅子はいくつもありましたが、作業をするのが楽な椅子はデュオレストが一番でした。

ニトリのデュオレハイdx2はOEM製品で、デュオレストnext1とほとんど同じ機能を持っています。
近くの家具屋で実際にデュオレストnex1も試し座りしました。

検討の結果、ポイント還元がお得なネット通販で、デュオレストnext1を購入しました。

デュオレストとは

デュオレストは、そもそも腰痛持ちのために開発された製品で、最初は医療用として使われていました。
それがオフィスチェアとして改良され、ドイツや韓国でヒットし、日本でも見られるようになりました。

デュオレストnext1が他社製品より優れている部分

腰へのサポートが段違い

デュオレスト背もたれ

公式サイトには、腰への負担を最大30kg軽減してくれると書かれています。

背もたれが可変式なので、自分の動きに合わせて背もたれも動いてサポートしてくれます。
この心地よさはデュオレスト独特のものです。

前かがみでも腰をサポートしてくれる

私がデュオレストを選んだ大きな要因の一つは、前かがみでも腰をサポートしてくれることです。
パソコンのキーボードを叩いたり本を読んだりする時は、少し前かがみの姿勢になります。
大抵の椅子の背もたれはサポート力が弱まるのですか、デュオレストは姿勢に合わせて前に移動し、腰に張り付いたようにサポートしてくれます。

自然に姿勢が正しくなる

デュオレストに座っていると、腰が後ろから押されるような感覚があり、自然に姿勢が正しくなります。
さらに腰への負担も感じません。

その効果もあってか、肩こりに悩まされることもなくなりました。

自分のサイズに合わせてカスタマイズ可能

デュオレストは座面やアームレストの高さの調節が可能です。
背もたれは上下左右に調節できます。
座面を前後にスライドできますので、前方に出せばリラックスした姿勢で休息を取ることもできます。

それぞれが細かく調節できるので、自分の体型にあった椅子に仕上げることができます。

デュオレストの不満点

頭のサポートが弱い

背もたれはとても優秀ですが、頭のサポートは私には適していませんでした。
だらんと横になりたい椅子を求めている場合は、他の椅子を候補に入れてもいいかもしれません。
ただ私の場合は横たわる機会が少ないので、大きなデメリットには感じていません。

動かしにくい

キャスターが独特の形をしているせいか、一般的な椅子に比べると少し動かしにくい気がします。
重さもそれなりにありますので、移動をするには少しコツが必要です。

腰の痛みがスッと消えた

デュオレストを使うようになって、驚くほど腰痛に悩まなくなりました。
フルタイムのデスクワークをおこなっても、今のところ腰に負担は感じていません。

5万円で腰痛から解放されるのであれば、もう少し早く買っていればよかったと思いました。
ストレスなく作業ができるので、生産性も上がりました。

腰痛にお困りの方は、デュオレストを検討してみてはいかがでしょうか。
ただし購入前には試し座りをすることをおすすめします。
かなり独特な座り心地なので、好き嫌いもあると思います。

お近くのニトリショップかデュオレスト取扱店舗に立ち寄ってみてください。
Webで検索すると簡単に取り扱い状況が確認できます。

スポンサーリンク